Archive | 2007年09月


--/--

華(BlogPet)

09/29
霜華は準備がチェックするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「霜華」が書きました。

またしてもE・N・K・I

09/27
待ちに待った第2次Cβが目前に迫っていたのに、ギリギリで延期告知落ち込み
かつてBlogPetがこんな記事を書いたのを、思い出してしまった・・・
ま、まぁ、それは置いとくとして・・・



<<第2次CBT変更内容>>
1.スケジュール
2007年9月28日(金)~10月4日(木)

2007年10月18日(木)より実施予定
※詳細は後日、本サイトにて告知致します。

2.テスト内容について
プレイデータ削除なし

プレイデータ削除

<<ルナティア改善案>>
1.パーティプレイにおけるモンクとシーフのポジション確立
【前提】
・すべての職業がソロプレイ、パーティプレイともにそれぞれの個性を活かしたポジションでプレイできること
・本ゲームではパーティプレイをすることによってレベルアップの速度がさらに速くなる
【問題】
・レベルが上がってくるとレベルアップの速度が遅くなり、ソロプレイの継続が難しくなる
・現在の仕様では、狩りにおいてモンクやシーフの役割が少なくなり、パーティプレイで役立たない
【改善方向】
・他クラスと同効果のスキルを持たせてしまってはクラスごとの個性がなくなる危険性があるため狩りパターンの変更等で対処する
改善案①狩りのスピードを早めにする。モンスターのHPを下げるのではなく、クラスごとの攻撃力やアイテムの能力アップの方向で調整。(この案は全クラスに影響)
改善案②モンクやシーフの役割が増えるような狩りパターンを投入し、狩りのパターンの増加させることでパーティ編成の多様化を図る。

2.バフスキルをより活用できるように
【問題】
・全クラスのバフスキルの活用性が低いと判断
・全クラスバフスキルの能力値が低いと判断
【改善方向】
・バフスキルの見直しを図る。能力値アップによって活用性の向上が見られるのではないか

3.効果的にアイテムを活用できるように
【前提】
・アイテムには個性が必要
・どのアイテムにもそれぞれの個別の役割がある
・多様なアイテムが存在する
【問題】
・アイテムを数多く用意することによって個性が薄れる
・特定のアイテムしか使われない
・タイプ(『ルナティア』にはさまざまな効果が付加された同名のアイテムがあります)が多いのは逆に混乱する
【改善方向】
・必要ないタイプは削除する
・アイテムの個性を出すために差別化を図る
・アイテムごとに特定のタイプを用意することで、さまざまな場面でその場面に合ったアイテムが役に立つようにする
・職業に合わせたタイプのアイテムを用意する
・武器、アクセサリーに命中率というパラメータを追加。PvPをもっと楽しめるようにする

4.レベル帯やクラスに応じてビジュアルの変化をつける
【前提】
・クラスによってビジュアルの変化が必要
・レベルに応じてビジュアルの変化が必要
【問題】
・高レベルキャラクターにふさわしいビジュアルのアイテムが揃っていない
・武器をいくら強化してもエフェクトに変化がない
【改善方向】
・レベル帯によってビジュアル的に個性が出る装備品を追加する
・クラスごとにビジュアル的に個性が出るアイテムを用意する
・一定レベル以上にアップグレードされた武器にはより派手なエフェクトを追加する

5.サブクラスの活用頻度を上げる
【問題】
・サブクラスの活用頻度が低い
・サブクラスの利用目的が薄い
【改善方向】
・サブクラスのレベルアップスピードを現在より速くする
・サブクラスの特性によってメインクラスに能力を付加する
・サブクラスによって特化されたメインクラスになるようにする



まぁ、公式を見る限り、いろいろと上方修正されるので20日程度はしかたないかな。
どこぞのMMOはなんでもかんでも安易に下方修正で、バランスとろうとしてやる気なくしたしね。業者もずっと放置だし。
それに比べれば評価できるかな。こんな風に公表したのも、次回開始までには修正します、って意思表明だろうし。

しかし、ワイプ有りになるのかぁ・・・ま、Oβじゃないのに無しだったのが妙だといえば妙だったんだよね。
18日までなにしようかね・・・MHFは課金切れるからHR2までのしかできなくなるし。
さすがに毎日カラオケは無理だしねぇ汗

第2次Cβ

09/24
【第2次クローズドβテスト】
-スケジュール-
2007年9月28日(金)16:00~10月4日(木)11:00
※テストは毎日16:00~翌11:00に実施



-内容-
ルナティア』独自のシステムUCQ、UCD、その他システム、コンテンツのフリー参加型テスト
※UCQ、UCDは本テスト終了後、一旦削除されます。
・UCD、UCQシステム
・UCD用マップ3種
・クエスト30個追加
・「陣営」分けクエスト
・プレイデータ削除なし

※テストの内容等は予告なしに変更される場合がございます。



本策の注目システム、UCQ(ユーザー・クリエイト・クエスト)とUCD(ユーザー・クリエイト・ダンジョン)が第2次ではできるようになるということで
とても待ち遠しいです。
しかし、ワイプなしということは、Oβ・正式サービスに引き継げるようになるということでしょうかね。
Oβ→正式サービスでワイプされたら切ないんですが・・・

最後移動したいです(BlogPet)

09/22
きのうあやめと、最後移動したいです。
それでメリオールはテストー!
でも、ちっぴーはセッションへ予定しないです。

*このエントリは、ブログペットの「霜華」が書きました。

ルナティアの詳細れぽーと♪

09/19
前回は簡単にしか触れてなかったので、今日はもうちょっと突っ込んだ感じで
プレイした感想をいきたいと思います。

初日は1鯖2chでしたが、以降の3日間はストレステストということで1鯖1chとなってました。
1鯖1chにした2日目は、当初、鯖落ちでプレイできなくなるということになりましたが、運営の迅速な対応で程なくプレイ可能に。
その後しばらく落とされることがしばしばありましたが気づけば直ってました。
初日のクイズの不具合がすぐ直されたのも含め「良心的な運営だ・・・」とものすごく思いました。

それに比べて癌ときたら・・・RO2でバグ追加パッチばっかりだして、対処がおそいときたもんだ・・・

一部文字化けしてたり、フツー、建造物にぶつかってとまるはずが通貨できたりとバグがありましたが第一次で目くじら立てても仕方がない。
これでOβ・正式サービスで直ってなければ別ですが・・・

さて、ゲームシステムですが注目のゲートキーパーもとい大砲!
なかなか素敵でしたw

luna03.jpgluna04.jpgluna05.jpg

着地はランダムなのか成功・失敗があります

着地成功
luna08.jpg
着地失敗
luna06.jpg

まあ、成功しようと失敗しようと別に何かあるわけではないんですが・・・
気がつかなかっただけかもしれないけど・・・

リネ2などのように味気ないワープよりは面白かったです。ちなみにLvが上がるといける場所が増えるようです。

エモーションは・・・あれ?
・・・・・・・・ヤヴェ!ぜんぜんチェックしてなかった!
え、え~と・・・そう!狩りをしていてHP・MPが減ったときの休息はこんな感じです(σ。σ;A)゛アセアセ

luna09.jpgluna10.jpg

こんなカンジでステキです♪

その他、プレイスタイルにおいてPT・ソロプレイの両方がうまく両立できるので、PTが好きな人・ソロが好きな人問わずプレイできと思います。

また、ラスト2日間、かわいいコスチューム等が販売されました。
おそらくは正式サービスで課金アイテムとして扱われるのではないかと思われます。
課金形態がアイテム課金ならば、の話ですが。

仮にアイテム課金だとするとノーステイルの状況を見る限り良心的な価格設定になるのではないかと思います。
某GEのように詐欺まがいの搾取はないかとw

不満なとこいってみましょうか。
PTの際、ターゲットアシストがないのでタゲあわせが難しいです。
似たようなのでTabキーで近くの敵を自動でタゲする機能がありますが、たまに目の前の敵じゃなくて
離れたとこのをタゲして一人走っていくことがあるのであまり当てにならないデス・・・
リネ2のときのようにPTメンバーのステータスバーを右クリックでアシストできるようにならないかなぁ。

あとは、SS取るとBMP形式ではなくてJPEG形式で画像が荒いということ。
オプション設定でBMP・JPEG好きなほうを選べるといいんですが・・・
なにかいいツール探そうかな・・・全画面にしてて非アクティブになってても動いてくれるやつを・・・



おまけ
luna07.jpg

Lightbox設定

09/19
最近、HPに限らずブログでLightboxを使用してるのをよく見ます。
今日、本格的に調べるまで実は『Lightbox』という名前も知らなかったです^^;

さまざまな紹介ブログなどを見ながらなんとか完了。
普段使わないため蜘蛛の巣張ってるノーミソフル稼働w

しかし、設定完了したと思ったのに表示がいつもどーりだったのでなんで?と、思っていろいろ見たら
最初に、いぢったテンプレートのHTMLタグがいぢる前の状態になってました(゜ロ゜;)エェッ!?
更新・・・押したはずだよね?あれぇ???
ま、改めてタグ追加して無事完了。

ちなみに作業中、ふと「いつか、自分でテンプレ作りたいなぁ」と夢のまた夢のようなことを考えました。

『ルナティア』第一次Cβを終えて

09/18
14日から開始された『ルナティア~プラチナファンタジーオンライン~』(以下ルナティア)をプレイした感想を。

まず、操作性はW・A・S・DのFPS操作とマウス移動が可能ですがRO2等と勝手が違うためFPS移動はやりにくいです。
でも、マウス移動ができるので特に違和感はありませんでした。

グラフィックに関してはリアルできれい、ではなくカワイイ感じです。

luna01

luna02

私は、メイジでプレイをしましたがLv10でクエストをこなすとクラスチェンジができるようになり、
メインとサブジョブの切り替えが好きなときにできるようになります。
ちなみにサブジョブの設定はNPCに話しかければ変えられるので、1キャラですべての職業をできるようになってます。
メインを別な職業に設定することもできるので、その日の気分で変えるのもいいかもです。

まあ、今回プレイしてみてRO2なんかより面白い、と思いました(⌒∇⌒)
バグなどの対応も早く運営のほうも評価できます。

次回のCβが楽しみです。

準備(BlogPet)

09/15
きょう霜華は、準備したかった。

*このエントリは、ブログペットの「霜華」が書きました。

コメントしたいなぁ(BlogPet)

09/08
きのう霜華が、コメントしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「霜華」が書きました。
プロフィール

あやめ

Author:あやめ
カラオケが生き甲斐
風邪で喉を痛めていようが関係ナシ

Wonderland ONLINE
キャラクター名:クリームヒルト
主に1chに出没

モリタポの寄付

博麗ちゃんの賽銭箱
ブログ妖精
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
リンク
バナーリンク
Wonderland ONLINE
-妖精たちの伝承-

ぴゅあLove血盟
pure.gif
クレメンティア血盟
clementia_banner2.gif
聖の森
sei.gif
もものたね(PEACH-PIT公式サイト)
ban7.jpg
nitro(峰倉かずや公式サイト)
RSSフィード
ブログ内検索
コピーライト

テイルズ オブ エターニア オンライン
(c)いのまたむつみ (c)2000 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED. Powered by DWANGO

Wonderland ONLINE
(c)Chinesegamer International Corp./VerX Inc., 2007 All Rights Reserved.

